ツクルタベルブログ

つくってたべるまいにち

11月は「イーストでつくる」スコーン教室

すっかり更新を滞らせていました…。
本業が、師走に向けて繁忙し始めています。

さて、先々週末、今年最後の教室を開催しました。
テーマは「イーストでつくる」スコーン。

通常スコーンはベーキングパウダーと薄力粉でつくりますが
今回は少量のイーストで低温発酵、
粉も強力粉と薄力粉をブレンドしているので
お菓子よりはパン寄りの仕上がりになります。

ケンタッキーのビスケットをイメージしていただければ良いかも!

粉とバターを指で擦り混ぜたところに水分を加え、層をつくるようにしてラップでぴっちりとくるみ、冷蔵庫で3〜4日ほどゆっくりゆっくり発酵させます。
今回は、生地作りと、あとは事前に仕込んでおいた3日モノの生地を焼く、という流れになりました。

あっという間にできたことに、参加者の方も私もびっくり。
おかげでゆっくり試食することができました。

f:id:tsukutabe:20151124224742j:image

クロテッドクリームと、
自家製ブルーベリージャムを添えて。

生地はプレーンと、くだいたチョコの2種類。
ちゃんと腹割れしています!

少量のイーストで発酵させた生地は、スコーンに限らず、パンでも本当においしくなります。
まぜて冷蔵庫で発酵させるだけなので、個人的には年末の忙しいついでに仕込んでしまって、年明けに和風じゃないものが食べたいなーなんてときに焼くだけ、みたいのに最適なんじゃないかと思っています。

かんたんなので、また再現してもらえると嬉しいな。

今年一年、毎月ではなかったですが、わりとコンスタントにパンやら発酵やらの教室を開催することができて、とても充実した日々でした。
本当に、きっかけをくれた方に感謝です。
来年以降はどうしようか、まだ考えてないんですが、自宅だけじゃなくちょっと広げてみたいなあとも思っています。

また来年も素敵なご縁がありますように。

一年間、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。