ツクルタベルブログ

つくってたべるまいにち

9月のベーグル教室 その2

週末は今月2回目のベーグル教室でした。
土曜日は会社の同僚、
日曜日は行きつけのカフェの常連仲間。

二人とも、手ごねが苦手な私とくらべて断然こねるのが上手で、こね上がりがつるんとしていて美しい…!

f:id:tsukutabe:20150927154451j:image

f:id:tsukutabe:20150927223725j:image

f:id:tsukutabe:20150927154504j:image

初日はプレーンとごま、
2日目はプレーンとドライトマトでした。
いつも教室では、まぜこむ材料を当日なんとなくあるもので
その中から、どれがいい?と希望を聞いて決めたりします。
最終的に私が作ったものもおみやげとして差し上げることが多いので
私はなるべく生徒さんが選んだものと違うものを選ぶようにしています。
そのほうがいろんな種類食べられていいかな?という私の勝手なおせっかいなのですが(^_^;)

そして焼き上がりもきれいでした!
二人ともベーグル作りが初めてとは思えないくらい、成型も上手でした。

f:id:tsukutabe:20150927155449j:image

f:id:tsukutabe:20150927224618j:image

焼きたてベーグルでランチとディナーしました。

f:id:tsukutabe:20150927155539j:image

・かぼちゃのシチュー
・ごぼうのトマト煮
・きのこのオイルマリネ
・栗の渋皮煮

天気予報をみて寒いかなと思い、シチューにしたのですが
超暑かったです。
やっぱりまだ早かったな。

しかしこんなに色々食べ物を用意していても
焼きたてベーグルにはかなわないのです。

今月もみなさん来ていただいてありがとうございました。

自宅で遊ぶ感覚でやっているせいもあって
どこそこのおみやげで〜とか、
これ飲もう〜とか、
なにか差し入れてくださる方もいて

気を遣わせてしまって悪いなあと思いつつ
すっごく嬉しいのです。

今回は小さな花束をいただきました。
なんという女子力…!

f:id:tsukutabe:20150927160031j:image

しばらく生花を買うなんてことなかったのですが
やっぱりいいですね。
曇り空で薄暗かった部屋も、とても気持ちの良い空間になりました。
私も気軽に花束をプレゼントできるような女子力を身に付けたいものです…!

2日目はワインをいただきました。

f:id:tsukutabe:20150927224531j:image

日本酒仲間だったので、ワインは意外でしたが
いただいたワイン、飲みやすくてとてもおいしかったです^_^
そしてラベルがかわいい。
こんな気軽に選んで人にあげられるセンスある人間になりたい…!

色々話して学びの多い二日間でした。
相変わらず私が一番楽しかったかも…。